詳細情報
特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
<私の勉強レポート>脳と教育=「この研究者の文献」をこう読んだ
川島隆太著に学ぶ:実践に役立つ新情報
書誌
学校マネジメント
2004年8月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 これまでの川島隆太氏の試みにおける実践に役立つ主な成果 川島隆太氏と言えば、知っている読者諸氏も多いはずである。 「音読」や「簡単な計算」をしているとき、「前頭前野」を含んだ脳全体が活性化していることを「fMRI(機械的磁気共鳴画像)」という機械で、生きている人間を使って解明した人だからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳―私が今、もっとも知りたいこと
「問題解決」事態における突然の「ヒラメキ」
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳科学を特定の教育方法の正当化に使う愚
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳生理学から見た脳の活性化
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
なぜ“男の子”が脳の育ちが遅く、発達が逆戻りするのか?
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳の臨界期、感受期の具体的解明を
学校マネジメント 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
<私の勉強レポート>脳と教育=「この研究者の文献」をこう読んだ
川島隆太著に学ぶ:実践に役立つ新情報
学校マネジメント 2004年8月号
一覧を見る