詳細情報
特集 脳科学と教育・実践に役立つ最新情報
脳の発達を促す=現場経験則からの提言
コミュニケーション力の発達・どんな試みがあるか
書誌
学校マネジメント
2004年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ある学校が、朝の児童集会で、ゲームを行った。ごくありふれた、どこにでもあるゲームである。担当教師が、「○○○」と三音の動物名を言うと、子供は三人組になって座る。これだけだが、結構楽しい。これまで幾度もやってきたはずのゲームである。 ところが、担当教師が「他の学年の友達も入れて」と条件を付加した時に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳―私が今、もっとも知りたいこと
「問題解決」事態における突然の「ヒラメキ」
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳科学を特定の教育方法の正当化に使う愚
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳生理学から見た脳の活性化
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
なぜ“男の子”が脳の育ちが遅く、発達が逆戻りするのか?
学校マネジメント 2004年8月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
脳の臨界期、感受期の具体的解明を
学校マネジメント 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
脳の発達を促す=現場経験則からの提言
コミュニケーション力の発達・どんな試みがあるか
学校マネジメント 2004年8月号
一覧を見る