詳細情報
特集 日の丸・君が代―論争に必要な基本情報
日の丸・君が代―国旗国歌の授業をこう構想する
諸外国の国旗・国歌の教材化構想
書誌
学校マネジメント
2005年1月号
著者
嶋谷 賢治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
〈国旗の教材化〉 世界には非独立国、および日本が認めていないものも含めて二百一の国があり、それぞれ国旗や国歌がある。国旗を地域別に分類したものは書籍や雑誌、インターネットのサイトでいくつか見つけているが、国旗そのものに注目した場合、よく似ているものがたくさんあることに気がついた。そこで、国旗をいく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“日の丸・君が代”問題が象徴する学校状況をどう考えるか
なぜ「国旗」「国歌」と呼ばないか
学校マネジメント 2005年1月号
“日の丸・君が代”問題が象徴する学校状況をどう考えるか
国旗、国歌の意味づけ
学校マネジメント 2005年1月号
“日の丸・君が代”問題が象徴する学校状況をどう考えるか
学校がますます居心地悪い場所に
学校マネジメント 2005年1月号
特集 日の丸・君が代―論争に必要な基本情報
近未来予測と“日の丸・君が代”の教育的価値
学校マネジメント 2005年1月号
“日の丸・君が代”をめぐる基本のキを整理する
法制化以降の“日の丸・君が代”問題の動向
学校マネジメント 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
日の丸・君が代―国旗国歌の授業をこう構想する
諸外国の国旗・国歌の教材化構想
学校マネジメント 2005年1月号
一覧を見る