詳細情報
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
教師の意識の変化が子どもを変える
書誌
学校マネジメント
2005年5月号
著者
熊谷 浩明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 教師の意識の変化 我々教師は、普通、俗に言う「学級王国」を作りたがるものである。私が本校に赴任してきた三年前も、「自分の学級」を作って、加配教員が学級に入るなどとんでもない、という教師もいた。しかし、T・T授業や少人数授業で加配教員が入り、その成果が見え出すと「開かれた学級・開かれた学年」とい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
学力と指導力、学習意欲と指導意欲
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
何を生かさなければならないのか
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
学力論議に何を求めるか
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
要は理念と運用の問題
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
学力向上は子どもの生活習慣の改善から
学校マネジメント 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
教師の意識の変化が子どもを変える
学校マネジメント 2005年5月号
一覧を見る