もくじ
学校マネジメント2005年5月号
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
- 学力と指導力、学習意欲と指導意欲・・・・・・
- 何を生かさなければならないのか・・・・・・
- 学力論議に何を求めるか・・・・・・
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
- 要は理念と運用の問題・・・・・・
- 学力向上は子どもの生活習慣の改善から・・・・・・
- 学テは学校改善の始まり・・・・・・
教委の学力到達度公開に思う
- 競争から共創のために・・・・・・
- 確かな目標値と成果にそった学力論議が基本・・・・・・
- 失敗を公開できない現状について・・・・・・
学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
“学力づくり”から見た学校生活の見直し点
- “年間計画”のムダ・ムリ発見と改善策・・・・・・
- “学校行事”のムダ・ムリ発見と改善策・・・・・・
- “日課表・時間割”のムダ・ムリ発見と改善策・・・・・・
- “校内研修”のムダ・ムリ発見と改善策・・・・・・
- “テスト実施”のムダ・ムリ発見と改善策・・・・・・
- “宿題・家庭学習”のムダ・ムリ発見と改善策・・・・・・
いま“学力づくりの方策”の検証と改善策
- “習熟度別指導”のムダ・ムリ発見と改善策・・・・・・
- “少人数指導”のムダ・ムリ発見と改善策・・・・・・
- “到達度評価”のムダ・ムリ発見と改善策・・・・・・
- “補充指導”のムダ・ムリ発見と改善策・・・・・・
- “ドリル学習”のムダ・ムリ発見と改善策・・・・・・
学力づくりは授業づくり:校内モラールの高め方
管理職から見た“学力づくり・授業づくり”のポイント
匿名で一言=教職員の勤務評定・自己申告に思うこと
写真で語る学校の仕事―365日の記録 (第2回)
ドキュメントあなたの学校も参入しませんか!その道のプロが届ける“出前授業” (第2回)
勝方信一が発信する“教育の問題所在” (第2回)
往復書簡―地方分権時代:トップと現場のコミュニケーション 新潟市・篠田市長と大森校長の教育問答 (第2回)
ミレニアムプロジェクト
- 往信 ミレニアムプロジェクトの行方・・・・・・
- 復信 成果主義を徹底し、プロジェクトは検証を・・・・・・
東京都が進める“学校経営診断”の構想 (第2回)
アジア的シチズンシップ―道徳教育の再構築 (第2回)
「される側」から見上げる「百花繚乱・教育改革プランの採点簿」 (第2回)
新しいスクールリーダー像―30代・40代教師への提言 (第2回)
子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか (第2回)
校長の仕事日記―HPでの交流録 (第2回)
心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス (第2回)
日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト (第2回)
文教ニュース
編集後記
・・・・・・・地域運営学校の志気 (第2回)