詳細情報
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
学力づくりは授業づくり:校内モラールの高め方
授業参観の仕組み―ムダ・ムリ発見と改善策
書誌
学校マネジメント
2005年5月号
著者
都田 康弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 授業参観は何のため 学校の経営方針等の取組の様子、児童生徒の頑張り、教職員の頑張りを知ってもらうためだろう。この授業参観が保護者、地域の方々の信頼を増すものでないなら、これはムダとなる。学校側としてムリして実施したとしても成果を生まないならやった甲斐がない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
学力と指導力、学習意欲と指導意欲
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
何を生かさなければならないのか
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
学力論議に何を求めるか
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
要は理念と運用の問題
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
学力向上は子どもの生活習慣の改善から
学校マネジメント 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
学力づくりは授業づくり:校内モラールの高め方
授業参観の仕組み―ムダ・ムリ発見と改善策
学校マネジメント 2005年5月号
28級を取れた! その授業分析
無駄を省きテンポを上げて,キレのある授業を目指す!
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
ミニ特集 教室で使える簡単な英語の指示
オール・イン・イングリッシュで五色英語かるた
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
TOSS英語最新情報
TOSS英会話の授業づくり 2003年1月号
TOSS児童用テキストを活用した楽しい英会話授業
十分な準備ができなくても,いろんな使い方ができるTOSS児童用テキスト『英語,はなそ!』
TOSS英会話の授業づくり 2006年4月号
一覧を見る