詳細情報
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
管理職から見た“学力づくり・授業づくり”のポイント
授業技量の自己評価 ポイントと改善策
書誌
学校マネジメント
2005年5月号
著者
山極 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
□まず、教育の本質を見抜く力 今月号の特集が学力に関するものであるので与えられたテーマに至る導入としてそれらの視点から論述したい。 従前では教育課程の基準の改善としての学習指導要領を告示しその趣旨徹底のための講習会を行えば、移行期間を経てスムーズに新教育課程の趣旨を踏まえた授業が実施されることが多…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
学力と指導力、学習意欲と指導意欲
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
何を生かさなければならないのか
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
学力論議に何を求めるか
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
要は理念と運用の問題
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
学力向上は子どもの生活習慣の改善から
学校マネジメント 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
管理職から見た“学力づくり・授業づくり”のポイント
授業技量の自己評価 ポイントと改善策
学校マネジメント 2005年5月号
一覧を見る