詳細情報
心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス (第4回)
児童生徒の生体的ストレス反応の測定
書誌
学校マネジメント
2005年7月号
著者
高倉 実
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 生体的ストレス反応 前回までは主に心理的なストレス反応について述べてきましたが、今回は生体的ストレス反応に着目してみます。生体的ストレス反応とは、ある環境刺激によって恐怖や不安などの心理的状態が引き起こされ、その結果、自律神経系・内分泌系を介して誘発される多様でかつ一定の生理的反応のことです。代…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス 3
児童生徒の日常生活ストレッサーの測定について
学校マネジメント 2005年6月号
心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス 2
疫学的視点からみた児童生徒の抑うつ症状とその関連要因について
学校マネジメント 2005年5月号
心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス 12
身体活動が子どもの心理面に及ぼす有用性
学校マネジメント 2006年3月号
心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス 11
学校教育におけるストレスマネジメント
学校マネジメント 2006年2月号
心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス 10
体育授業場面の子どものストレス(3)
学校マネジメント 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
心の健康・研究ネット発:子どもの学校ストレスとメンタルヘルス 4
児童生徒の生体的ストレス反応の測定
学校マネジメント 2005年7月号
一覧を見る