詳細情報
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
変わり行く“子供の実態”どう受け止めるか
身体とメンタル状況の5年前と今と5年後予測
学校関係者・保護者・社会が一体となって
書誌
学校マネジメント
2005年10月号
著者
諏訪 英広
ジャンル
学校経営
本文抜粋
子供(主として小学生を想定)の身体とメンタル状況について、各種統計を概観すると、全体としてネガティブな傾向性が浮かび上がってくる。そしてこの傾向は5年前(あるいはそれ以前)と現在との比較において悪化している様子が伺える。そこで本稿では、子供の身体とメンタル状況の実態を示すいくつかの課題を取り上げ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
「親や作る人への感謝です」と!
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
幸せな気持ちを
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
互いに気持ちよく過ごすために
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
「つながろうとするるかかわり」の学び
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
それは日本の文化だからです
学校マネジメント 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
変わり行く“子供の実態”どう受け止めるか
身体とメンタル状況の5年前と今と5年後予測
学校関係者・保護者・社会が一体とな…
学校マネジメント 2005年10月号
一覧を見る