詳細情報
特集 “時代の変化”捉える情報感度の磨き方
“この先駆け”から今後の方向を読み解く
教育行政・教委の変化から今後を読み解く
書誌
学校マネジメント
2006年1月号
著者
山本 眞一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
これまでの初等中等教育行政は、教育委員会制度を軸として、当時の文部省の指導・監督の下に、国全体で一糸乱れぬ姿勢をもって行われてきた。全国津々浦々に同一水準の教育を保証するという理念が、その背景にあった。それは時として地方自治の精神に沿わないものではあったが、地方の生活諸条件の底上げには、教育行政以外…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
情報アンテナ:感度のよさのびっくり例
領域を超えた強い好奇心が、変化をとらえる
学校マネジメント 2006年1月号
情報アンテナ:感度のよさのびっくり例
日本中の情報と足元の情報
学校マネジメント 2006年1月号
情報アンテナ:感度のよさのびっくり例
「教育の体系化」の価値ある情報キャッチ
学校マネジメント 2006年1月号
情報収集のアンテナ=学校経営のどこにどう立てるか
教師を変えるリーダーの感性
学校マネジメント 2006年1月号
情報収集のアンテナ=学校経営のどこにどう立てるか
学校だけが学校づくりのお手本ではない
学校マネジメント 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
“この先駆け”から今後の方向を読み解く
教育行政・教委の変化から今後を読み解く
学校マネジメント 2006年1月号
一覧を見る