詳細情報
特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
“学テ”をテコにする学校変革の戦略・戦術
学力向上フロンティアスクールに学ぶ光と影
書誌
学校マネジメント
2006年12月号
著者
杵淵 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学テの不祥事 一九六一年から国・公・私立すべての中学校の二、三年生を対象とする全国学力テストが行われた。この「学テ」で香川県が一位、愛媛県が二位になった。しかし、一位の香川、二位の愛媛を筆頭に、全国で、学テ結果の順位を向上させるために教育行政→校長のラインで為された強圧的な指導が学校現場に無数…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
教育を活性化する学力調査に
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
教育の質の保証をはかるための手法
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
ローカルオプティマムによる子どものつまずき克服を期待
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
結果をどう生かすかこそ重要
学校マネジメント 2006年12月号
“学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
「ティーチ・ツー・テスト」体制づくり
学校マネジメント 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
“学テ”をテコにする学校変革の戦略・戦術
学力向上フロンティアスクールに学ぶ光と影
学校マネジメント 2006年12月号
一覧を見る