詳細情報
特集 道徳教育の教科化?動向と問題の焦点
道徳教育をめぐる難問への対応ポイント
知識と実践の乖離をどう問題にするか
書誌
学校マネジメント
2007年10月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
知識とは何か 知識は、「形式知」と「暗黙知」、「宣言的知識」と「手続き的知識」など、様々な観点で分類・定義される。いずれにしても、一定の知見が伴う。そこが、情報と区別されるところである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育の教科化―賛成?反対・その理由
道徳教育の質的充実に必要な視点
学校マネジメント 2007年10月号
道徳教育の教科化―賛成?反対・その理由
道徳教育の教科化に賛成である
学校マネジメント 2007年10月号
道徳教育の教科化―賛成?反対・その理由
意志決定の基本を学ぶ
学校マネジメント 2007年10月号
道徳教育の現状を分析する
どんな学習方式があるのか
学校マネジメント 2007年10月号
道徳教育の現状を分析する
どんな研究団体があるのか
学校マネジメント 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育をめぐる難問への対応ポイント
知識と実践の乖離をどう問題にするか
学校マネジメント 2007年10月号
すぐ使える遊び
しし座流星群合宿やってみませんか?―夜の学校を舞台に―(中学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一度は手にしたい本
『授業のユニバーサルデザイン入門 どの子も楽しく「わかる・できる」授業のつくり方』(小貫悟・桂聖 著)/『6つの領域から支援する自閉症スペクト…
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
一度は手にしたい本
『ちゃんと人とつきあいたい―発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング』(井澤信三ほか編)/『感覚統合を生かしてたのしく…
LD&ADHD 2010年7月号
手ごたえ実感!子どもが喜んだ英会話の授業
意味を楽しめる子ども達を
TOSS英会話の授業づくり 2005年3月号
一覧を見る