詳細情報
特集 “信頼される学校・尊敬される教師”の構築
尊敬されなくなった教師―原因と対策
尊敬を得られる真の教員養成
書誌
学校マネジメント
2008年1月号
著者
小野 昌彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○教員養成の脆弱性 教師という職業は、主に行政と子ども、保護者に評価されています。教師に対して、尊敬の念を抱くのは、保護者、子どもです。私は、教師は尊敬されるに値する養成を行っているのだろうかと思うことが時々あります。素人的発想で申し訳ないのですが、現在、日本において一般の方が「尊敬している職業…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
大量退職・大量新人時代―学校はどう変貌するか?
多様な「よさ」を活かす教育を
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正学校教育法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正地方教育行政法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正教育職員免許法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
教育公務員特例法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
尊敬されなくなった教師―原因と対策
尊敬を得られる真の教員養成
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る