詳細情報
特集 “信頼される学校・尊敬される教師”の構築
尊敬されなくなった教師―原因と対策
教師本来の仕事を見直し、マネージ力を身に付ける
書誌
学校マネジメント
2008年1月号
著者
松田 智子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@ 教師の役割を明らかにする 教師が、地域の文化人「先生」として無条件に尊敬される時代は、もう終わったといえる。国民の大学進学率があがり、情報や文化が一瞬にして伝達される社会になったからである。それにともない、多くの人が「教育評論家」として子育て論議を活発にするようになってきた。教育への関心が高まる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
大量退職・大量新人時代―学校はどう変貌するか?
多様な「よさ」を活かす教育を
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正学校教育法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正地方教育行政法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正教育職員免許法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
教育公務員特例法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
尊敬されなくなった教師―原因と対策
教師本来の仕事を見直し、マネージ力を身に付ける
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る