詳細情報
戦後教育問題史―あの時代は何だった? (第1回)
学習指導要領改訂 表層的改革招いた『不幸な意見の一致』
書誌
学校マネジメント
2008年4月号
著者
勝方 信一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
答申はそれまでの経緯を踏まえ、次の展開を描く。その内容は必然的に現状分析と総括を含む。だが、回数を重ねるタイプの答申で、明確な過去の反省を示すことはあまりない。前回の答申を批判することになるからだ。それが、この答申は違う。反省から入っている。誠実で真面目な答申だと思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育問題史―あの時代は何だった? 12
第三の道を目指す教科書検定改革
学校マネジメント 2009年3月号
戦後教育問題史―あの時代は何だった? 11
教育における「せいだ病」防止に必要なこと
学校マネジメント 2009年2月号
戦後教育問題史―あの時代は何だった? 10
「学校と地域 手を取り合って」を実現するために
学校マネジメント 2009年1月号
戦後教育問題史―あの時代は何だった? 9
形だけの平等主義で学力格差は解決できない
学校マネジメント 2008年12月号
戦後教育問題史―あの時代は何だった? 8
学力格差を覆い隠した観念的なテスト反対論
学校マネジメント 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
戦後教育問題史―あの時代は何だった? 1
学習指導要領改訂 表層的改革招いた『不幸な意見の一致』
学校マネジメント 2008年4月号
一覧を見る