詳細情報
特集 “言語力の育成”創意工夫の最新情報
言語力の育成=新しい取り組みから学ぶヒント
群読の活用
書誌
学校マネジメント
2008年6月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 群読の教育的効果 群読の教育的効果五項を挙げる。 1 響き合い 2 聞き合い 3 学び合い 4 通い合い 5 創り合い クラスを前にして一人では声の出ない子が、群読となると、結構いい声で読んでいることがある。また、A君の声がB君の声を引き出し、B君の声がC君の声を引き出しと、声と声が刺激し合い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
「学力向上」PISA型読解力の「切り札」か
学校マネジメント 2008年6月号
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
ことばの力と行動の大切さと
学校マネジメント 2008年6月号
新指導要領→言語力重視の背景:私の診断
各教科の学習活動を通した言語力育成
学校マネジメント 2008年6月号
学校の言語環境づくり=創意工夫のポイントはここだ
「四小の原則」を生かした豊かな言語環境づくり
学校マネジメント 2008年6月号
学校の言語環境づくり=創意工夫のポイントはここだ
教室は、聞く場になり得ているか? ―聞く力を高める三つのポイント―
学校マネジメント 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
言語力の育成=新しい取り組みから学ぶヒント
群読の活用
学校マネジメント 2008年6月号
一覧を見る