詳細情報
特集 新指導要領の徹底研究と学校の新課題
新指導要領と教育課程のPDCA:導入のポイント
参画によるカリキュラムマネジメントを!
書誌
学校マネジメント
2008年7月号
著者
田村 知子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.理念実現のための条件整備に注目 新指導要領では、理念「生きる力」は変わらない。改訂の観点は、「理念を実現するための具体的な手立て」を確立することである(「中教審答申」)。すなわち、現行指導要領も目指した特色ある学校づくり、特色ある授業づくりをよりいっそう実質的なものにし、地に足のついた日常的な取…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領の特色:一口でいえば何か
不易な「生きる力」の波及力
学校マネジメント 2008年7月号
新指導要領の特色:一口でいえば何か
新教育基本法に基づく努力いまだし―教科間の格差をどう見るか
学校マネジメント 2008年7月号
新指導要領の特色:一口でいえば何か
PISA型学力:「生きる力」とキーコンピテンシー
学校マネジメント 2008年7月号
〈あなたがこの立場だったなら=どこに重点を据える?〉新指導要領のトリセツ作成のポイント
保護者向け=新指導要領のトリセツ
学校マネジメント 2008年7月号
〈あなたがこの立場だったなら=どこに重点を据える?〉新指導要領のトリセツ作成のポイント
児童向け=新指導要領のトリセツ
学校マネジメント 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
新指導要領と教育課程のPDCA:導入のポイント
参画によるカリキュラムマネジメントを!
学校マネジメント 2008年7月号
一覧を見る