詳細情報
特集 学校力UP!新要領のマネジメント作戦
現場感覚を磨く新要領の校内研究体制づくり
体制づくりの基盤は心づくり
書誌
学校マネジメント
2009年2月号
著者
宗本 和博
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「体制づくりは心づくり」といわれる。私はこれを援用して「校内研究体制づくりは、教職員の心づくり」とした。これを「体制づくり」のポイントとおさえている。しかし、実際はどの程度できているかはわからない。わからないが、少なくともその求める方向はこれからも変わらないだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
過去と未来を見据えた“新要領の採点簿”
言葉で心を育てる<以言育心>に期待する
学校マネジメント 2009年2月号
過去と未来を見据えた“新要領の採点簿”
マニフェストの策定と学校裁量
学校マネジメント 2009年2月号
過去と未来を見据えた“新要領の採点簿”
新学習指導要領と教育観の「不易と流行」
学校マネジメント 2009年2月号
現場感覚で新要領をマネジメント―緩急使い分けの焦点
三つの「考え」を活かす
学校マネジメント 2009年2月号
現場感覚で新要領をマネジメント―緩急使い分けの焦点
胡散臭さを斬れ
学校マネジメント 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
現場感覚を磨く新要領の校内研究体制づくり
体制づくりの基盤は心づくり
学校マネジメント 2009年2月号
一覧を見る