詳細情報
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第1回)
マネジメントで学校は変わる
書誌
学校マネジメント
2009年4月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校はマネジメント次第で大きく変わりうる。指導要領はむしろその改革をサポートするものである。 現場主義とは 指導要領の改訂において現場主義を標榜していることはあまり知られていないようだ。学校現場で教育課程を作り、学校を運営することを国・自治体の行政は支援するのであり、教育の主体は子どもと教師にあり…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 12
校務の効率化
学校マネジメント 2010年3月号
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 11
家庭教育への支援と連携
学校マネジメント 2010年2月号
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 10
小中の連携をどう進めるか
学校マネジメント 2010年1月号
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 8
外部の専門家との連携
学校マネジメント 2009年11月号
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 7
どの子どもも伸ばす―通常学級での特別支援教育
学校マネジメント 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 1
マネジメントで学校は変わる
学校マネジメント 2009年4月号
一覧を見る