詳細情報
特集 「生徒指導の手引き」改訂と規範意識の育成
健全な人格形成につながる規範意識の育成―褒める場面・叱る場面で考える
どうすれば子どものこころに届けられるか
書誌
学校マネジメント
2009年12月号
著者
深谷 和子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ある大学で、家政科の調理実習が終わっての話。教員が「テーブルのガスの元栓を閉めなさい」と指示したが、男子学生(今はどこの家政科にも数名の男子学生がいる)の班は、その気配がなかったので、教員がそばへ行って再度指示したら、「うっせいな、ぶっ殺すぞ」という言葉が返って来たとか。後日、教員たちはその話題で盛…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
理念モデルと実践モデルの提言ができるか
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
自己統制力と集団的な関係能力の育成
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
ふれあいと自他発見
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「基礎・基本」は「不変・不動」
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「公」を基軸とした生徒指導を期待する
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
健全な人格形成につながる規範意識の育成―褒める場面・叱る場面で考える
どうすれば子どものこころに届けられるか
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る