詳細情報
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
- 「しつけ」では誉めて自尊感情を高めること・・・・・・
- 育てたい児童生徒像の確立を!・・・・・・
- 大事なのは教師の実感・実践・・・・・・
- 学校のしつけは、あいさつに表れる・・・・・・
- 担任の道徳力アップを図ることが大切・・・・・・
- 道徳の授業力アップが鍵・・・・・・
- 「良くないと知りつつ」に対応しよう・・・・・・
- 学級担任は人生の羅針盤的存在に!・・・・・・
- 道徳の非専門家の立場から考える・・・・・・
- 本文抜粋
- 「しつけ」では誉めて自尊感情を高めること 早稲田大学教授 藤井千春 A1 不要。道徳教育は学校の教員全員で、またそれぞれが学級の子どもたちの実態に応じて、責任を負って行う体制が必要である。専科を置く…