関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
Q1:道徳専科教員は必要? Q2:学校のしつけ―どこに表れるか? Q3:これをやれば幸せになる!斎藤一人方式は近道?
「しつけ」では誉めて自尊感情を高めること
・・・・・・
藤井 千春
育てたい児童生徒像の確立を!
・・・・・・
松田 素行
大事なのは教師の実感・実践
・・・・・・
山田 洋一
学校のしつけは、あいさつに表れる
・・・・・・
林 泰成
担任の道徳力アップを図ることが大切
・・・・・・
福山 憲市
道徳の授業力アップが鍵
・・・・・・
寺崎 千秋
「良くないと知りつつ」に対応しよう
・・・・・・
杉森 伸吉
学級担任は人生の羅針盤的存在に!
・・・・・・
大前 宣徳
道徳の非専門家の立場から考える
・・・・・・
高木 亮
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
藤井 千春/松田 素行/山田 洋一/林 泰成/福山 憲市/寺崎 千秋/杉森 伸吉/大前 宣徳/高木 亮
ジャンル
学校経営/道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全88件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
“しつけ”の昔と今―変える点・変わらぬ点はどこか
高度情報社会でのしつけの大転換
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
1 変えるしつけ≠ヘ何か 今、変えるしつけのトップはインターネットのマナーである。戦後六四年余り、体験してこなかったしつけ≠ナある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
“しつけ”の昔と今―変える点・変わらぬ点はどこか
よりよく生きるための基本は思いやりの心から
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
久保田昭千
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
「しつけ」とは なぜ、「しつけ」は必要なのか。教育基本法の第十条(家庭教育)に「父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な習慣を身に付けさせるとともに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
“しつけ”の昔と今―変える点・変わらぬ点はどこか
他者との関係作りをポイントに
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
大山 圭湖
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
一 はじめに 幼い頃から私自身が、毎日母に注意されてきたことがありました。それは、次の二点です
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
“しつけ”から道徳力を育成する“学校の環境づくり”
校訓の活用―どんな工夫があるか
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
1 校訓はその学校の時間をつなぐ 校訓は、学校において、教育上の理念や価値を短いフレーズで表現し成文化したものである。それは、教育上特に重視したい教えであり、学校生活の指針とするもので、学校として具体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
“しつけ”から道徳力を育成する“学校の環境づくり”
廊下の掲示―どんな工夫があるか
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
北村 好史
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
一 はじめに 「うちの子どもお箸がなかなか持てなくて……」「ハアー。大丈夫。保育園に行くようになると、持てる子がいるから。先生も教えてくれるしぃ……」電車の中で小耳に挟んだお母さん同士の会話。「三つ子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
“しつけ”から道徳力を育成する“学校の環境づくり”
教室の掲示―どんな工夫があるか
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
加藤 昌弘
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
小・中学校の各教室に掲示してある「学級目標」の設定の仕方について、学校運営と道徳力育成の両面から述べる。ただし、ここで扱う「学級目標」は、学級担任が設定する学級教育目標と区別する意味で、「クラスの目標…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
“しつけ”から道徳力を育成する“学校の環境づくり”
校門の声かけ指導―どんな工夫があるか
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
水谷美穂子
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
一 校門の声かけ指導 本校では朝の「校門指導」が数年前から始まった。生徒指導の強化がそもそもの発端だった。それまで曖昧だった開門時間も決め、先生方が校門に立ち指導に当たった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
『心のノート』と学校のしつけ―どうリンクさせるか
しつけと『心のノート』について
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
新宮 弘識
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
1 しつけの特質 @ よく生きるための生活文化を身につけさせて、子どもを一人前に育て上げる営みである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
『心のノート』と学校のしつけ―どうリンクさせるか
『心のノート』の改善点を生かした学校における「しつけ」
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
木村 俊二
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
1 『心のノート』の主な改善点 新学習指導要領にもとづく小・中学校における道徳は、本年度からすでに先行実施となり、それに併せて『心のノート』も改訂され、すでに全国の小・中学校に配布されたところである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
学校発でする→家庭に求める“しつけ”とは
子どもの成長する喜びを知る視点を家庭に伝える
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
渡邉 達生
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
◇ はじめに 現代の世相を見て、学校から、家庭に発信したいことを、七つ精選した。 1 子どもに学校の意味を知らせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
学校発でする→家庭に求める“しつけ”とは
「家庭教育の役割」―人として育つ―
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
宮田 逸子
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
人間は感性と理性と人格を有する存在である。しかしながら、生まれながらに感性と理性と立派な人格を有して、人は生まれてこない。まさに、人間として人間らしく育てられていくのである。そういう意味において、家庭…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
学校発でする→家庭に求める“しつけ”とは
学校の“しつけ”・担任の“しつけ”―意思統一の工夫点
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
鈴木 志敏・駒井 隆治
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
1 しつけ≠フ手本を示す 学校のしつけ≠ヘ、できるだけ簡潔明瞭に示す。新年度初めての全校朝会で、私は、次の三つのことを実行するようにと、子どもたちに話した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
学校生活の場に応じた“しつけ”のポイント
“あいさつ”のしつけ―ポイントはここだ
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
小室 けい子
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
一 はじめに あいさつは元気の源と言われる。このしつけのポイントはまずは形≠ゥら入ることだと思う。美しいあいさつの形を理解させてそれを模倣させるところからスタートする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
学校生活の場に応じた“しつけ”のポイント
“給食”のしつけ―ポイントはここだ
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
一 給食時間をゆっくり過ごしたいと子どもたちは思っている。 そのためには、 準備の時間を短くする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
学校生活の場に応じた“しつけ”のポイント
“掃除”のしつけ―ポイントはここだ
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
太田 政男
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
ポイントは教師が考え方を変えることだ。「教えてほめる」のは掃除も授業も同じである。 1 「教えてほめる」のが教師の仕事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
学校生活の場に応じた“しつけ”のポイント
“けんか・トラブル”のしつけ―ポイントはここだ
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
松本 勝男
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
1 双方があやまる ということにつきる。これがしつけの大原則である。 自分の非を認めることができるかだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
学校生活の場に応じた“しつけ”のポイント
“集会活動”のしつけ―ポイントはここだ
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
岡田 要
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
一 はじめに 「学校のしつけ」を集会活動の場で考えてみる場合に、まず、集会活動が子どもたちの「生きる力」を育てることに効果的であることを再確認する必要があると思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
学校生活の場に応じた“しつけ”のポイント
“係活動”のしつけ―ポイントはここだ
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
松崎 力
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
1 係活動と当番の違い 係活動と当番活動は、明確に分けている。当番活動は、誰もがやらなくてはならない内容であり、誰かがやってくれないと教室運営が成り立たなくなるというものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
学校生活の場に応じた“しつけ”のポイント
“部活”のしつけ―ポイントはここだ
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
西島 央
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
はじめに 中学校及び高等学校の現行学習指導要領下では制度的な裏づけのなかった部活動は、次期学習指導要領では、総則において「生徒の自主的、自発的な参加により行われる部活動については、スポーツや文化及び科…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳力を育てる“学校のしつけ”10か条
学校生活の場に応じた“しつけ”のポイント
“学習習慣”のしつけ―ポイントはここだ
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
石井 勉
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
一 はじめに 学習習慣とは、自立的に学習に継続して取り組むことである。ポイントは、子どもが自主的に学習に取り組むことに集約できる。すなわち、自立した学習者となることが、本望である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る