詳細情報
特集 最新版・おすすめ準備運動36
実践事例
体つくり/高学年
固定遊具を時間差で生かそう
書誌
楽しい体育の授業
2000年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体つくりの運動は、「体ほぐし」の運動と「体力を高める」運動から成り立っている。 どちらも一時間や二時間の授業で効果が表れるものではない。 何ヶ月もの継続した指導の蓄積が必要である。だから、これらの運動を準備運動に取り入れて一年間継続して行うことが重要である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年/水泳
T・Tの授業は、学習システムになっていなければならない
楽しい体育の授業 2000年12月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
体つくり/高学年
固定遊具を時間差で生かそう
楽しい体育の授業 2000年5月号
一覧を見る