詳細情報
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第6回)
根本式かかえ込み跳び指導法(その2)
書誌
楽しい体育の授業
2000年9月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本式かかえ込み跳び指導法では、次の場づくりが大切となる。 私のクラスの場合、この場づくりで、苦手な子のほとんどは「有効着手角度」を体感し、跳べるようになった。子供たちは喜び、何度も確かめた。今までできなかったことが、できるようになった嬉しさをかみしめていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 24
できるようにする指導,できるようになる指導
楽しい体育の授業 2002年3月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 23
スタート・ストライド指導の工夫
楽しい体育の授業 2002年2月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 22
短距離走の授業づくりで「授業パーツ」を意識する
楽しい体育の授業 2002年1月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 21
ロンダードだって簡単だ!
楽しい体育の授業 2001年12月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 20
側方倒立回転の裏技(その2)
楽しい体育の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 6
根本式かかえ込み跳び指導法(その2)
楽しい体育の授業 2000年9月号
一覧を見る