詳細情報
特集 学年体育のティーム・ティーチングはこれだ!
実践事例
低学年/基本の運動
T・Tで授業にテンポが生まれる!
書誌
楽しい体育の授業
2000年12月号
著者
岸 義文
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「良い授業の条件は、授業にテンポがあること」 長州教育サークル代表槇田健氏の言葉である。 体育の授業にもこの条件があてはまる。 低学年の授業で、テンポが悪くなる時がある。それは、次の2つの場合である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)教師の行動観察
陸上運動 短距離・リレー/よい姿勢の子をほめ、みんなのお手本とする
楽しい体育の授業 2011年10月号
実践事例
「ゴール型」フラッグフットボール
全ての子どもが意欲的に活動するフラッグフットボール
楽しい体育の授業 2010年10月号
実践事例
ボール運動
〈バスケットボール〉指導内容を細分化してできる子を増やす
楽しい体育の授業 2002年11月号
実践事例
側方倒立回転
足の振り上げで側方倒立回転成功
楽しい体育の授業 2001年8月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年/基本の運動
T・Tで授業にテンポが生まれる!
楽しい体育の授業 2000年12月号
一覧を見る