詳細情報
特集 体育苦手教師が間違いやすい指導のポイント
実践事例
整列の指導
楽しさと運動量を奪わない整列指導を
書誌
楽しい体育の授業
2001年10月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子供のとき、私は整列が大嫌いだった。 だらけて、さぼっていた訳ではない。むしろ反対で、誰よりも一生懸命、率先してやっていた。しかし、いつも先生にクラス全体が叱られて、何度もうんざりするほどやり直しをさせられたからである。それが、体育のとき、朝礼のとき、その他いろいろなところでいつもさせられていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
体育と保健/中学年
体にいい水、おいしい水
楽しい体育の授業 2000年10月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
整列の指導
楽しさと運動量を奪わない整列指導を
楽しい体育の授業 2001年10月号
一覧を見る