詳細情報
特集 原理・原則からそれた我流指導の落とし穴
実践事例
準備運動の仕方
準備運動の原理・原則
書誌
楽しい体育の授業
2003年3月号
著者
山口 裕史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、我流で行なうとどうなるか? 私が新卒1年目の時は、非常勤講師として、とある小さな小学校に勤めさせていただいた。2年生の理科・社会(生活科はまだなかった)そして体育を担当させていただいていた。その時の私といえば、体育では(も)一体何をすればよいのかよくわかっていない超ど素人で、マラソンコースをひた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
走・跳の運動遊び
延長線上をイメージして、評価する
楽しい体育の授業 2004年3月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
準備運動の仕方
準備運動の原理・原則
楽しい体育の授業 2003年3月号
一覧を見る