詳細情報
特集 到達学力・評価基準明示の通知表表記例
実践事例
走・跳の運動遊び
延長線上をイメージして、評価する
書誌
楽しい体育の授業
2004年3月号
著者
山口 裕史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、到達学力 小学校学習指導要領における走・跳の運動遊びの内容は、およそ次のとおりである。 (1)仲間との競争、いろいろな課題へ取り組みなどを楽しく行うとともに、体の基本的な動きや各種の運動の基礎となる動きができるようにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
準備運動の仕方
準備運動の原理・原則
楽しい体育の授業 2003年3月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
走・跳の運動遊び
延長線上をイメージして、評価する
楽しい体育の授業 2004年3月号
一覧を見る