詳細情報
特集 「個人差を吸収する」体育授業開き
実践事例
低学年/器械・器具を使っての運動遊び
『楽しさ』と『協力』で個人差を吸収!
書誌
楽しい体育の授業
2003年4月号
著者
中川 隆芳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、個人差を吸収するポイント 器械・器具を使っての運動遊びにおいて、個人差を吸収するポイントは、次の3つであると考えた。 ・ゲーム的な楽しさ ・友達と協力する運動…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
仲間づくり/低学年
「お助けカード」で心も体ぽっかぽか
楽しい体育の授業 2000年5月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
低学年/器械・器具を使っての運動遊び
『楽しさ』と『協力』で個人差を吸収!
楽しい体育の授業 2003年4月号
一覧を見る