詳細情報
ミニ特集 新学習指導要領への提言「陸上運動」
短距離走・リレー
子供一人一人を評価し、確実に技能を習得させる
書誌
楽しい体育の授業
2003年4月号
著者
後藤 一則
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、技能習得を支える評価活動 絶対評価導入に伴い、これまでの「履修型」の授業から「習得型」の授業への転換が必要となる。特に重要になってくるのは、「授業の中で、子供たちに、確実に技能を身に付けさせなければならない」ということである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
走・跳の運動
簡単おもしろい!そして多様な力がつく!「折り返しリレー」
楽しい体育の授業 2003年4月号
ハードル走
リズムを体感させると動きが変わる
楽しい体育の授業 2003年4月号
走り幅跳び
個別評定が子供を燃やす
楽しい体育の授業 2003年4月号
走り高跳び
楽しみながら助走リズムを習得
楽しい体育の授業 2003年4月号
高学年/バスケットボール
「試合・ゲーム」重視から「基礎感覚・基礎技能」重視へ
楽しい体育の授業 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
短距離走・リレー
子供一人一人を評価し、確実に技能を習得させる
楽しい体育の授業 2003年4月号
実践事例
個人種目/高学年
キーワードは、簡単!楽しい!逆転現象!
楽しい体育の授業 2000年8月号
一覧を見る