詳細情報
特集 すぐれた授業を支える“体育の微細技術36”
実践事例
学習過程:水泳
対戦ゲームで運動量を確保
書誌
楽しい体育の授業
2003年11月号
著者
平中 健也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体に水をかけ、足からゆっくりプールに入る。 さてこの後、何をさせるだろう。 私は運動量たっぷりの対戦ゲームをさせる。 これで水慣れはばっちり、すぐに泳ぎの練習に入れる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
鉄棒遊び
遊具遊び、リレーで、いつの間にかできるようになる
楽しい体育の授業 2008年7月号
実践事例
高学年
〈伸膝前転〉技のイメージを持たせ、三つの場でつまずき解消
楽しい体育の授業 2007年7月号
実践事例
中学年/スタート
段階を追ったスタート指導で恐怖心を克服
楽しい体育の授業 2002年7月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
学習過程:水泳
対戦ゲームで運動量を確保
楽しい体育の授業 2003年11月号
指導主事は授業のどこを見ているか 12
確かな信念をもって
学校マネジメント 2009年3月号
一覧を見る