詳細情報
特集 すぐれた授業を支える“体育の微細技術36”
実践事例
教材・教具:ハンドボール
よいチームづくりを目指したボールゲームの学習を
書誌
楽しい体育の授業
2003年11月号
著者
岩井 邦夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、なぜハンドボールの学習か ボールゲームの学習を調べてみると、 サッカーゲームは、 〇足でボールを蹴るのは失敗も多く、点が入りにくいが、迫力があって面白い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
仲間との関わり合い
〈高学年〉お互いの命に気づき、命を強める6年生の走運動は
楽しい体育の授業 2007年11月号
実践事例
ハンドボール
子供が熱中するハンドボール型ゲームは
楽しい体育の授業 2005年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
教材・教具:ハンドボール
よいチームづくりを目指したボールゲームの学習を
楽しい体育の授業 2003年11月号
一覧を見る