詳細情報
特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
実践事例
数値を入れた示範・指示・発問/高学年
数値で動きを客観化する
書誌
楽しい体育の授業
2005年11月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動会で「TOSS体育よさこいソーラン」に取り組んだ。その際に「四股立ち」の指導で悩んだ。 この動きがキマると、踊りは俄然カッコよくなる。だが、子供たちに「足を左右に大きく広げなさい」と言ってもなかなか変化しない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【開脚跳び】教材を知る 子どもを知る そして執念を持つ
楽しい体育の授業 2012年1月号
実践事例
活用の指導
だるま浮きから足だらん平泳ぎまでの勘所
楽しい体育の授業 2010年6月号
実践事例
高学年
〈短距離走・リレー〉3本柱(趣意説明・システム・成功体験)を意識する
楽しい体育の授業 2008年4月号
実践事例
走り高跳び
最も苦手な子が楽しめるように指導を工夫する
楽しい体育の授業 2007年10月号
実践事例
器械運動
〈跳び箱〉マネージメント力を上げる指示と
楽しい体育の授業 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
数値を入れた示範・指示・発問/高学年
数値で動きを客観化する
楽しい体育の授業 2005年11月号
一覧を見る