詳細情報
特集 サッカー上達への道:授業をこうスモールステップする
実践事例
マネジメント/中学年
テンポのよい授業運営でやる気を引き出す
書誌
楽しい体育の授業
2005年12月号
著者
西尾 文昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育授業のマネジメントの要点は、テンポのよい授業運営で子供のやる気を引き出すことである。授業時間は限られている。ムリ、ムラ、ムダをなくしテンポのよい授業運営ができなければ、運動量の確保も技能の獲得も楽しい授業も実現できない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
跳び箱を使った運動遊び
またぎ乗り・下りから跳び乗りへ
楽しい体育の授業 2009年5月号
実践事例
短なわ跳び
〈二重跳び〉アイデアが生きるシンクロ二重跳び
楽しい体育の授業 2006年11月号
実践事例
リレー
〈走る順番や距離の工夫〉600mリレーで工夫の楽しさを味わう
楽しい体育の授業 2002年10月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
マネジメント/中学年
テンポのよい授業運営でやる気を引き出す
楽しい体育の授業 2005年12月号
一覧を見る