詳細情報
特集 全員なわ跳び名人!指導のスモールステップ
実践事例
長なわ跳び(基本技)
くぐり抜け なるほど、これならできるようになる
書誌
楽しい体育の授業
2007年12月号
著者
森下 人志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 スモールステップの大切さ 長なわ跳びを毎年のようにやってきた。 長なわ跳びは、クラス作りにも役立つ。「長なわ連続とび1000回を目指そう」と言って取り組んだこともある。休憩時間に、「みんな遊び」としてやったこともある。長なわ跳びは、クラスの連帯感を育んでいく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
走・跳の運動遊び 表現リズム遊び
子どもたちが熱中して取り組む仲間づくりのゲーム
楽しい体育の授業 2009年10月号
実践事例
簡単な用具
〈短なわ〉向山型短なわ指導で子どもの力をひっぱり出す
楽しい体育の授業 2008年5月号
実践事例
高学年/ボール運動
〈サッカー〉変形ボールを使った平均台サッカー
楽しい体育の授業 2006年7月号
実践事例
高学年/個人種目
練習時間がいらない種目がいい
楽しい体育の授業 2003年9月号
実践事例
水泳
(背泳ぎ)耳をすっぽり水の中に入れなさい
楽しい体育の授業 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
長なわ跳び(基本技)
くぐり抜け なるほど、これならできるようになる
楽しい体育の授業 2007年12月号
一覧を見る