詳細情報
特集 運動神経をグーンと伸ばす“運動の基本技”36
実践事例
固定施設
〈ろくぼく〉肋木上がりでばっちり習得!逆さ・腕支持・平衡感覚!
書誌
楽しい体育の授業
2008年5月号
著者
脇坂 浩之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 倒立に必要な三つの感覚 倒立の姿勢がこわい。自分の体重を腕で支えることができない。この2点を解決すれば、倒立はできるようになる。次にあげる三つの感覚を授業の中で育てていくことが有効である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)多様な動きをつくる運動遊び(低学年)
鬼遊び/ルールの工夫で楽しさ倍増! 汗びっしょりの鬼遊び!
楽しい体育の授業 2011年12月号
実践事例
中学年
【サッカー型ゲーム】めざせ!サッカープレーヤー!
楽しい体育の授業 2011年5月号
実践事例
器械運動 鉄棒
「聞こえない」を克服する鉄棒指導
楽しい体育の授業 2010年12月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
固定施設
〈ろくぼく〉肋木上がりでばっちり習得!逆さ・腕支持・平衡感覚!
楽しい体育の授業 2008年5月号
一覧を見る