詳細情報
特集 運動神経4要素にもとづく体つくり運動
実践事例
体つくり 中学年 多様な動きをつくる運動
〈用具を操作する運動〉ゴム跳びで「たくみさ」を養う
書誌
楽しい体育の授業
2010年2月号
著者
岡 麻知子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材名 ゴム跳び ゴム跳びを教材化したねらいは次の2点である。 @ 子どもたちの日常の遊びに広がる可能性をもつ教材を取り上げたかった。 A 伝承遊びの一つとして子どもたちに経験させたかった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
ゴムを使って
「またぐ・もどす・からめる・はずす」を組み合わせて リズムゴム跳び
楽しい体育の授業 2011年3月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
体つくり 中学年 多様な動きをつくる運動
〈用具を操作する運動〉ゴム跳びで「たくみさ」を養う
楽しい体育の授業 2010年2月号
一覧を見る