詳細情報
特集 伝承遊び―子ども熱中の面白メニュー
実践事例
ゴムを使って
「またぐ・もどす・からめる・はずす」を組み合わせて リズムゴム跳び
書誌
楽しい体育の授業
2011年3月号
著者
岡 麻知子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 伝承遊び名 リズムゴム跳び 二 リズムゴム跳びのよさ @ 遊びの中で楽しみながら様々な基礎感覚を身に付けられる A 自分で難易度(ゴムの高さ、技の複雑さ)を選べるため目標を持ちやすい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年
〈表現リズム遊び〉万能ステップで踊ろう!「アブラハムの子」
楽しい体育の授業 2011年1月号
実践事例
体つくり 中学年 多様な動きをつくる運動
〈用具を操作する運動〉ゴム跳びで「たくみさ」を養う
楽しい体育の授業 2010年2月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ゴムを使って
「またぐ・もどす・からめる・はずす」を組み合わせて リズムゴム跳び
楽しい体育の授業 2011年3月号
一覧を見る