詳細情報
特集 “黄金の3日間”でつくる体育授業システム
実践事例
技能を定着させるマネージメント
〈陸上運動〉基礎技能から主運動につなげるシステムをつくる
書誌
楽しい体育の授業
2010年4月号
著者
鬼頭 衛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体育科の趣意説明を行う リズム太鼓を使い全員を集合させ、全員を座らせる。 赤白帽子のかぶり方、上着をズボンに入れることを指示し、できた者から座らせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
「ゴール型ゲーム」ポートボール
ルールと場作りによって、ゴール型ゲームの技能を向上させる
楽しい体育の授業 2010年10月号
実践事例
高学年
〈バスケットボール〉ルールによって特別支援の子を活躍させる
楽しい体育の授業 2009年11月号
実践事例
表現リズム 低学年
パラバルーンを使った表現リズム運動で盛り上げる
楽しい体育の授業 2009年9月号
実践事例
習得の学習
〈器械運動 鉄棒〉1年生 基礎技能を身に付けることで全員が前回り下りを習得した
楽しい体育の授業 2009年7月号
実践事例
高学年
〈シンクロ長なわ跳び(体つくり)〉練習のバリエーションとして行えば跳び方が上達する
楽しい体育の授業 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
技能を定着させるマネージメント
〈陸上運動〉基礎技能から主運動につなげるシステムをつくる
楽しい体育の授業 2010年4月号
一覧を見る