詳細情報
特集 習得ワザを細分化した“到達度カード”18選
実践事例
高学年/短距離走・リレー
トップスピードでバトンパスをしよう!〜8秒間リレー到達度カード〜
書誌
楽しい体育の授業
2010年7月号
著者
古井 友樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
周回リレーのタイムを縮めるためには、全力で走りながらトップスピードでのバトンパスを習得する必要がある。 そこで、左の学習カードを用いて8秒間リレーの実践に取り組むことにした。対象は5年生である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
なわ跳び遊びの指導
〈スキップ跳び〉「トーント・トーント」のリズムをつかませて、スモールステップで練習させる
楽しい体育の授業 2010年1月号
実践事例
器械運動 跳び箱
向山式跳び箱指導法で「わかる喜び」「できる喜び」「仲間と関わる喜び」を体験させる
楽しい体育の授業 2009年4月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/短距離走・リレー
トップスピードでバトンパスをしよう!〜8秒間リレー到達度カード〜
楽しい体育の授業 2010年7月号
一覧を見る