詳細情報
特集 体育の特別支援―効果抜群の指導法一覧
実践事例
ボール運動 ソフトボール
苦手な子も楽しめるソフトボール
書誌
楽しい体育の授業
2010年12月号
著者
鈴木 隆夫
ジャンル
保健・体育/特別支援教育
本文抜粋
ソフトボールがうまくできない原因として次のようなことが考えられる。 〇道具の扱いが難しい。 〇技能に習熟していない。 〇ルールが分かりづらい
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年/走・跳の運動
【走・跳の運動】基本となる「けんぱあ」運動につなげる体つくりを行う
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
低学年/用具を操作する運動
【用具を操作する運動】協応動作の苦手な子に適切な道具と集団練習
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
低学年/鬼遊び
【鬼遊び】まず、子どものつまづきを想定する。次に、情意面を配慮しながら対応方針を確定し実行する。その子の将…
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
低学年/ボール投げ遊び
【ボール投げ遊び】特別支援の児童が喜んで参加した基礎技能とミニゲーム
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
低学年/ボールけり遊び
【ボールけり遊び】バランス感覚と足裏感覚を身に付ける
楽しい体育の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ボール運動 ソフトボール
苦手な子も楽しめるソフトボール
楽しい体育の授業 2010年12月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
低学年/跳の運動遊び【走り高跳びにつながる多様な動き】
ゴム跳びイチ,ニ,サーン
楽しい体育の授業 2021年9月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 35
低学年/ボールゲーム
シュートでぱこーん!
楽しい体育の授業 2021年2月号
自己申告を取り入れた東京都教委に問題はないか
あんな校長に、評価されたくない
現代教育科学 2004年11月号
改正教育基本法で何がどう変わるか=焦点はどこか
教育振興基本計画の策定はどうなるか
学校マネジメント 2007年5月号
一覧を見る