詳細情報
特集 どの子も出来た!運動量UP授業づくり18
実践事例
高学年
〈跳び箱運動〉向山式跳び箱指導で失敗を避けるには、全体の流れを優先させること
書誌
楽しい体育の授業
2011年1月号
著者
溝端 達也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 若い頃、向山式跳び箱指導でよく分からないことがあった。 向山式跳び箱指導する時、できている他の子どもたちには、何をさせておけばいいのか。 向山式跳び箱指導は、できない子への個別指導法だ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
作戦・ルールの工夫
「T棒の上で打ってもいいよ」ベースボール型ゲームをする時、どうしてもバットに当たらない子への魔法の言葉
楽しい体育の授業 2010年8月号
実践事例
技能を定着させるマネージメント
〈表現運動〉組体操はまず、実態調査から始めよ。次に、組体操通信で学年を巻き込め
楽しい体育の授業 2010年4月号
実践事例
鉄棒を使った運動遊び
鉄棒は、帯単元で習得させる 1時間に5分の運動が大きな効果をうむ
楽しい体育の授業 2009年5月号
実践事例
オーバーヘッド・パス
オーバーヘッド・パスは趣意説明、個別評価、ゲームの場面で指導する
楽しい体育の授業 2008年1月号
実践事例
セストボール
熱中!裏スペースを簡単に取れてシュートチャンスが拡大!
楽しい体育の授業 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年
〈跳び箱運動〉向山式跳び箱指導で失敗を避けるには、全体の流れを優先させること
楽しい体育の授業 2011年1月号
キャリア教育のポイント
幼児期からの「しつけ三原則」は、キャリア教育の土台です。
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
論説/「若い教師に期待すること」
道徳授業の「守」「破」「離」
道徳教育 2005年9月号
一覧を見る