詳細情報
今さら聞けない体育授業のイ・ロ・ハ (第12回)
体育授業上達への道チェックポイント10
書誌
楽しい体育の授業
2011年3月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 問われる教師の力量 体育には、「動く楽しさ」「伸びる楽しさ」「集う楽しさ」「分かる楽しさ」の四つの楽しさがあると言われている。(高田四原則) それら四つの楽しさを、授業を通して体感させるには、教師の力量が問われる。当たり前だが、子どもたちがネタだけをさせていても、知的な体育の授業にはならない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今さら聞けない体育授業のイ・ロ・ハ 11
イメージ語を使いこなすと子どもの動きがかわる
楽しい体育の授業 2011年2月号
今さら聞けない体育授業のイ・ロ・ハ 10
「子どもを動かす法則」最後の行動まで示してから、子どもを動かせ
楽しい体育の授業 2011年1月号
今さら聞けない体育授業のイ・ロ・ハ 9
習熟過程を意識した授業づくり
楽しい体育の授業 2010年12月号
今さら聞けない体育授業のイ・ロ・ハ 8
動きのイメージ作りに効果的な示範の仕方
楽しい体育の授業 2010年11月号
今さら聞けない体育授業のイ・ロ・ハ 7
「個から集団へ」ピーク・エンドで終わる授業の組み立て方
楽しい体育の授業 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
今さら聞けない体育授業のイ・ロ・ハ 12
体育授業上達への道チェックポイント10
楽しい体育の授業 2011年3月号
一覧を見る