詳細情報
特集 黄金の3日間―プロが仕込む体育の基礎基本
実践事例3/できない子どもへの指導
<低学年>ケンケンパができない子への指導
書誌
楽しい体育の授業
2012年4月号
著者
小平 和代
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年の体つくり運動では、四肢の支持感覚、逆さ感覚、走・平衡感覚などの基礎感覚づくりに重点を置き指導をしていく。この基礎感覚づくりは年間を通して構造的にレベルアップするが、黄金の3日間で「楽しさ」を体感させながら、できない子にも技能を習得させるようにする…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例1/学習のマネージメント
〈低学年〉体育授業のルーティン活動
楽しい体育の授業 2012年4月号
実践事例2/学習の組み立て
<低学年>互いに学び合って楽しく活動する
楽しい体育の授業 2012年4月号
実践事例4/学習の評価
<低学年>低学年の体育指導の基本を頭に入れて評価する〜学習カードは「○を塗る・選択する」という誰にでもすぐにできる構成にする〜
楽しい体育の授業 2012年4月号
実践事例5/論理的思考能力の指導
<低学年>教師の指示をよく聞きながら
楽しい体育の授業 2012年4月号
実践事例6/コミュニケーション能力の指導
<低学年>男女仲よくなる作戦会議〜ボール運び鬼〜
楽しい体育の授業 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例3/できない子どもへの指導
<低学年>ケンケンパができない子への指導
楽しい体育の授業 2012年4月号
一覧を見る