詳細情報
かかわりあいを大切にした体育授業づくり (第2回)
「仲間づくり評価票」をもとにした教師と個のかかわり
書誌
楽しい体育の授業
2016年5月号
著者
岩手体育学習会
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【本授業で「かかわりあい」を大切にしたところ】 表現運動領域において,授業終了後「仲間づくり評価票」を児童に毎時間記録させました。その結果から,評価が低かった児童に対し,教師が意図的にかかわる場面を多く設けました。このような手立てをとることで,Hさんは,表現運動に意欲的に取り組めるようになり,技能を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 12
必要感を生かしたゴール型ゲーム
楽しい体育の授業 2017年3月号
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 11
かかわりあいを通して、運動に対する自信がもてる学習を目指して
楽しい体育の授業 2017年2月号
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 10
かかわりたくなる「しかけ」のある器械運動
楽しい体育の授業 2017年1月号
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 9
学級経営と結びつける体育授業
楽しい体育の授業 2016年12月号
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 8
かかわりあいながら、運動する喜びを味わう学習を目指して
楽しい体育の授業 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 2
「仲間づくり評価票」をもとにした教師と個のかかわり
楽しい体育の授業 2016年5月号
一覧を見る