詳細情報
かかわりあいを大切にした体育授業づくり (第3回)
「浮く・泳ぐ運動」における児童のかかわりあい
書誌
楽しい体育の授業
2016年6月号
著者
岩手体育学習会
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【本授業でかかわりあいを大切にしたところ】 今回の授業では,「できた子」と「苦手な子」でペアを組んだり,両者が同じチームに入ったりするようにグルーピングを工夫しました。「できた子」が「補助・アドバイス」をすることで,「苦手な子」の水中運動感覚づくりが促進されました。また,できるようになるためのコツや…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 12
必要感を生かしたゴール型ゲーム
楽しい体育の授業 2017年3月号
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 11
かかわりあいを通して、運動に対する自信がもてる学習を目指して
楽しい体育の授業 2017年2月号
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 10
かかわりたくなる「しかけ」のある器械運動
楽しい体育の授業 2017年1月号
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 9
学級経営と結びつける体育授業
楽しい体育の授業 2016年12月号
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 8
かかわりあいながら、運動する喜びを味わう学習を目指して
楽しい体育の授業 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 3
「浮く・泳ぐ運動」における児童のかかわりあい
楽しい体育の授業 2016年6月号
一覧を見る