詳細情報
Society 5.0時代に必要な問題発見力を育む! 「課題並列単元」でつくる体育授業 (第1回)
「課題並列単元」って?
書誌
楽しい体育の授業
2021年4月号
著者
清水 由
ジャンル
保健・体育/教育学一般
本文抜粋
1 Society5.0時代の体育授業で育てる力 「課題並列単元」の考え方で体育授業を行うことは,子どもたちに未来をよりよく生きる力を育みます。 なぜなら「課題並列単元」は,運動に関わる課題(系統的に教師が提示するもの)を解決していくプロセスを通して,問題(子どもが直面するもの)を見つける力や解決す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもを動かす!授業マネジメント
【提言】初心にかえってマネジメント技術を見直そう
楽しい体育の授業 2022年5月号
垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 12
【今月のテーマ】これからの体育
楽しい体育の授業 2021年3月号
垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 11
【今月のテーマ】研究会の意義・価値について
楽しい体育の授業 2021年2月号
垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 10
【今月のテーマ】体育主任の仕事について
楽しい体育の授業 2021年1月号
垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 9
【今月のテーマ】評価・評定
通知表にむけて
楽しい体育の授業 2020年12月号
一覧を見る
検索履歴
Society 5.0時代に必要な問題発見力を育む! 「課題並列単元」でつくる体育授業 1
「課題並列単元」って?
楽しい体育の授業 2021年4月号
一覧を見る