詳細情報
特集 五月危機を越える―約束を見直すとき
実践記録
約束づくりは関係づくり
書誌
生活指導
2000年5月号
著者
入江 博子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
厳しい家庭状況を背負った子どもたちが多く、なかなか席に着くことができない五年生。とりわけ、無表情で暗い顔をした翔太。授業中、「ドカーン」と椅子から転げ落ちる翔太。誰も彼に関わろうとしない。それぞれが自分をかまって欲しいと思っているからだ。子どもたち同士の関わりがなければ、ますますバラバラな状況が拡大…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
もう一度実践を振り返る
生活指導 2000年5月号
実践記録
1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2011年8月号
実践記録
2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
生活指導 2011年8月号
実践記録
3 つながりあい、つなぎ直しあう
生活指導 2011年8月号
実践記録
小さな詩人たち―人と人とをつなぐために
生活指導 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録
約束づくりは関係づくり
生活指導 2000年5月号
一覧を見る