詳細情報
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 (第14回)
愛ちゃん、学校に来られてよかったね
書誌
生活指導
2000年5月号
著者
根田 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小学校三年生。一〜二学期にかけての実践。二年生の時に転校してきてから、不登校の傾向が見られた愛。家庭内に複雑な事情を抱え、友だちもほとんどいないなか、クラス替えで新しく同じクラスになった子どもたちとも交わりを持たせることで、しだいに元気を取り戻し、登校を再開できるようなった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 23
学校づくりの展望と課題
生活指導 2001年3月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 22
生徒が主人公になれる学校をめざして
生活指導 2001年2月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 22
【コメント】あきらめない教師こそ
生活指導 2001年2月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 21
学校を地域に開くということ
「教育改革」の波を子ども・保護者の学校参加で切り拓く
生活指導 2001年1月号
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 21
【コメント】学校協議会制や評議員制をどのように受けとめ、対処するか
生活指導 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
すれちがいから出会いの場へ―現代学校の探求 14
愛ちゃん、学校に来られてよかったね
生活指導 2000年5月号
一覧を見る