詳細情報
特集 私が子ども観を修正したとき
教師の自己変革を妨げるものは何か
書誌
生活指導
2000年6月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今日、「新たな荒れ」や学級崩壊などの子どもたちの「自然状態」化が進行し、わたしたち教師に大きな危機が訪れている。そうしたなかで、教師の自己変革が求められるが、この小論では、そのことの困難さを指摘した上で、教師の自己変革を妨げるものを、教師の意識論、職場の同僚性論、制度論の三つのレベルから明らかにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 私が子ども観を修正したとき
わたしが子ども観を修正したとき―教師の子ども観を問う―
生活指導 2000年6月号
実践記録
先生なんかキライや
生活指導 2000年6月号
実践記録
英雄にどうかかわるか
生活指導 2000年6月号
実践記録
【コメント】教師が自分自身に出会えたときに
桂川、萩原氏の実践を読んで
生活指導 2000年6月号
実践記録
恵グループに翻弄されて
生活指導 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 私が子ども観を修正したとき
教師の自己変革を妨げるものは何か
生活指導 2000年6月号
一覧を見る